2006年8月17日 (木)

島田洋七(夏季大学5)

今日の講演は大変おもしろかった。
笑いながら話を聞いていました。

島田洋七

おばあちゃんと今の俺という演題での講演でした。

15年前からいろんなところで講演していて
今日で1547箇所目とのこと。
すごいですよね。

それと佐賀県のはなし 佐賀空港がすごい 1日2便しかない、
               空港の駐車場無料とのこと(ホームページで確認、本当でした)

「佐賀のかばいばあちゃん」・・・2006年6月映画化
                   かばいとは佐賀弁ですごいという意味
                   来年の1月にTV(2時間ドラマ)で放送
                      おばあちゃん役は泉ピン子に決定

 *最初は自費出版で 30冊、2万冊、徳間文庫から出版して今220万部

ちなみに僕も本買っちゃいました。 ブログはこちら

| | コメント (0)

2006年8月16日 (水)

赤池 学(夏季大学4)

今日の夏季大学は「自然に学ぶユニバーサルデザイン」という題目で
赤池 学 氏 が講演をしてくださった。

東京都大田区生まれ(町工場が多いところ)
ユニバーサルゼザイン総合研究所の所長

少し難しいはなしであたが、参考になるところが多々あった。

ユニバーサルデザインが示唆する7つの原則

 燃料電池          UD21新潟
 ヒップウォーカー      日本バリューガーデン
 ナノテク耕造色塗料    ソイルバーン工法

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2006年8月 9日 (水)

橋下弁護士(夏季大学3)

今日は少し早めにいったつもりだったけど結構人が着ていた。
「風雲児の奇跡」という題目で講演していただいた。

ほとんどおかん(お母さん)のはなしだった。
ボクシングの亀田親子についても少しはなしてくれた。

行列のできる法律相談所のスタッフがきてカメラをまわしていた。
編集して10月に番組で流れるそうだ。楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (18)

2006年8月 8日 (火)

西川きよし (夏季大学2)

夏季大学 6日目となる今日は 西川きよし さんを招いて
「福祉は我が家から」 という題目で講演をしてもらった。

昨日の台風7号の進路状況によっては本日は休校になる
可能性もでていたが、休校になることなく無事にむかえられました。

 簡単なプロヒール
      昭和21年 7月2日 高知市生まれ 大阪府育ち 
      昭和41年 6月    横山やすし と漫才コンビ結成 
      昭和61年       参議院議員 3期18年勤める

家族のことやすしさんとの漫才のこと国会のことを笑いを交えて講演していただいた。
僕もそうだが会場からは笑いがたえなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2006年8月 2日 (水)

夏季大学

今日仕事が終わってから夏季大学にいってきました。
昨日からはじまったんですが別の予定があったので今日が初日でした。
土日を除く15日間、有名な人がきて公演をしてくれます。
今年で56回目をむかえる長く続いているイベントみたいです。

本日は、NHK解説主幹 山本 浩 が
「W杯、勝者をを決めたもの」を演題に数字でみるワールドカップ
ということで公演をしていただきました。
また会場全体から笑いがでる楽しい公演でした。

| | コメント (0) | トラックバック (12)