2008年10月30日 (木)

海ぶどう

沖縄でとれる海草、プチプチした歯ごたえでおいしいです。

海ぶどう丼もおいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

じゃこカツ

愛媛県に出張したとき食べました。おいしかったので紹介します。

じゃこカツ・・・魚のすりみと野菜をあわせてコロッケのように揚げたもの

1個100円 伊方町の道の駅にてたべました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

POCKY

僕はたまに間食をします。昔からの習慣でしょうか?

今日は久しぶりにポッキーを食べました。

それも極細タイプのポッキ-です。

食べやすかったです。次から次へとポッキ-を口に運んでました。

  ポッキ-の公式ホームページ は こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

ハッピーターン

久々にお菓子を買いました。ハッピーターンです。

ハッピーターンとは亀田製菓が製造販売する洋風せんべい。
1977年に発売された。

  発売されて約30年ですね。小さいときにも食べたことありますから。

名前の由来は文字通り「幸福」が「戻ってくる」ようにとのこと。

細長い楕円形のせんべいにハッピーパウダーと呼ばれる
甘辛い粉がまぶしてある。粉がつきやすいようにパウダー
ポケットと呼ばれる凹凸がついている。

  どうりで、食べ始めたら止めれなくなるわけだ。

 亀田製菓のホームページ は こちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月30日 (土)

わらびもち

最近ちょくちょくレンタルしに行ってます。
店のとこで、わらびもちの移動販売がいつもきてます。

今日偶然声をかけられたこともあり わらびもち を購入しました

黄な粉をまぶしたらそこそこいけますね。量はあまり食べれないですね。

  「わらびもち」の歴史

    室町時代、茶仙と名高い千利休により茶道が広まりました。
    その茶菓子として登場したのが、わらびもち(蕨餅)なのです。
   後に、庶民の夏菓子の代表として人々に親しまれる様になり
    ました。本来は春のお菓子なのですが、そのサッパリした味故
    か夏のお菓子として知られています

   食べ方は?
     
     きな粉をまぶして食べるのが関西では一般的です。
     しかし、関東や東北などでは黒蜜をかけるのが一般的で
     あったりと、地方によって食べ方も様々な様です。

| | コメント (0) | トラックバック (110)

2006年9月17日 (日)

スコール巨峰

少し前コンビニで発見し、どんなんだろうと
興味本位で最初に買ったのがきっかけで
今でもたまに買って飲んでます。
ちょっとあまいですが好きな味です。

   スコール巨峰

 南日本酪農共同(株)より発売されている期間限定の
乳性炭酸飲料です。他にもいろんな味のスコールが
発売されているみたいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (10)