« 2007年12月2日 - 2007年12月8日 | トップページ | 2007年12月16日 - 2007年12月22日 »

2007年12月13日 (木)

今年は『偽』

2007年の世相をあらわす漢字 京都、清水寺で発表

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

12月11日

  • 百円玉記念日(日本)
    1957年12月10日に、補助貨幣として戦後最初の百円硬貨が発行されたことに由来。
  • ユニセフ創立記念日
    1946年に国連児童基金(ユニセフ)の前身である国連国際児童緊急基金が創立されたことに由来。
  • 胃腸の日
    「胃に良い→いにいい(1211)」の語呂合わせに由来。日本大衆薬工業協会が2002年に制定。

明日の12日は・・・

   漢字の日(日本)

12月12日の「1212」が「いい字一字」とよめるという語呂合わせにちなんで、日本漢字能力検定協会が1995年に制定。
同協会は毎年その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字(今年の漢字)」を全国から募集し、この日に京都市清水寺で発表している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン160円突破

ガソリンの値上げがすごいですね。四万十市では162円のガソリンスタンドもみうけられました。

車に乗ることが多いのでガソリン代があがるのは結構きついですね。

職場の近くのガソリンスタンドはセルフ給油ですがレギュラー158円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

浦和レッズ勝利

今日はクラブW杯 浦和レッズ VS セバハン の試合がありました。

TV中継がありました。後半からTVで観戦しました。

後半8分 ワシントン(浦和レッズ)がゴールキーパーをかわして角度のないところからのシュートをきめ2点目をうばった。すごかった。

3-1で浦和レッズが勝利をおさめた。次はACミランとの準決勝(13日)です。今から楽しみにしてます。がんばれレッズ!!

| | コメント (0) | トラックバック (20)

かなりの睡眠

おはようございます。

昨日は二十歳の恋人を見る前から寝てました。目を覚ますと23時半ごろ、そしてまた寝ました。今日は6時過ぎに起きました。

トータル10時間以上寝てますがなんかまだ眠いです。かなり疲れがたまっているのかもしれませんが、今週もがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月2日 - 2007年12月8日 | トップページ | 2007年12月16日 - 2007年12月22日 »