« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »

2007年11月30日 (金)

今朝は寒かった

今日で11月も最終日、朝起きて外に出ると結構寒かったように思える。

昨日の夜は地震を感じた。四万十市は震度1だったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

やじきた道中てれすこ

映画見に行きました。まわりは高齢の方ばかりでした。

 やじきた道中 てれすこ

出演 中村勘三郎、柄本明、小泉今日子ほか

品川の遊郭で偶然に再開した弥次さん喜多さんがひょんなことからおいらん(小泉今日子)の足抜けを手伝う。お金を取られたり、子だぬきの恩返しでばくちで荒稼ぎしたりと珍道中を繰り広げる時代劇コメデイーである。

若い人にはちょっとおすすめできませんが、そこそこおもしろかったかな。

| | コメント (1) | トラックバック (18)

2007年11月26日 (月)

尾崎知事誕生

昨日の高知県知事選の結果

尾崎正直(40歳)が知事となった。速い段階で当選確実のテロップがながれ最年少知事誕生、これからが大変でしょうが高知のためにがんばってほしいと思います。

ただ気になることが・・・、投票率の低さです。1995年(52,85%)を大きくしたまわる

45,94%、高知県民のみなさんそれでいいのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

検察庁

先週、高知地方裁判所にいってきた。悪いことをしていったんではないですよ。

平成21年度よりスタートする裁判員制度の勉強でいってきました。

 そのときもらった資料に検察庁の資料があったんで、ブログに書いちゃいます。

検察庁には、最高検察庁、高等検察庁、地方検察庁、区検察庁の4種類があり、裁判所に対応しておかれている。高知検察庁は高知裁判所の隣にあります。

検察庁のなりたち・・・昭和22年5月3日、日本国憲法とともに施行された検察庁法によ  り、検察官の行う事務を統括するところとしてもうけられた。

検察庁の職員数(平成18年)・・・最高検察庁(112名) その他(11420名)

検察庁ホームページ   ・・・  http://www.kensatsu.go.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »