« 2006年12月3日 - 2006年12月9日 | トップページ | 2006年12月17日 - 2006年12月23日 »

2006年12月16日 (土)

地域防災イベント(前編)

インターネットを見てたらイベントの記事を見たもので
ちょこっと参加してきました。

午前中は体験ブースでの体験と展示ブースの見学
(小学生にはスタンプラリーで景品があたるとのことでした)

午後からは地域防災シンポジウムが2時間ほどありました。

   P12161      消防のはしご車もきてました。
 P12162

 P12163

  


 

 右の2枚の写真は消火体験の写真(消火器・手押しポンプで体験しているところです)


 スモーク体験をしましたがほとんど前が見えません。
手探りしながら進みました。煙ってすごいです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5位決定戦

昨日の5位決定戦は?

忘年会のためTV観戦はぜきなかった。

オセアニア代表 オークランドシティー と
アジア代表 全北現代の5位決定戦

3-0で 全北現代が5位となった

元日本代表の 岩本も途中出場した。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月15日 (金)

バルセロナ圧勝

バルセロナが 4点を奪ってクラブアメリカを
やぶり決勝へ進出

もうひとつの準決勝はインテルナシオナルが
アルアハリを 2-1 でやぶり決勝へ駒を進めた。

今日は5位決定戦
17日に3位決定戦と決勝が行なわれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

ハッピーターン

久々にお菓子を買いました。ハッピーターンです。

ハッピーターンとは亀田製菓が製造販売する洋風せんべい。
1977年に発売された。

  発売されて約30年ですね。小さいときにも食べたことありますから。

名前の由来は文字通り「幸福」が「戻ってくる」ようにとのこと。

細長い楕円形のせんべいにハッピーパウダーと呼ばれる
甘辛い粉がまぶしてある。粉がつきやすいようにパウダー
ポケットと呼ばれる凹凸がついている。

  どうりで、食べ始めたら止めれなくなるわけだ。

 亀田製菓のホームページ は こちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

NANA 2

矢沢あい 原作 の同名コミックスの実写映画化
NANA の続編となる。

出演 中島美嘉 市川由衣 ほか

主題歌が気に入りました。 「一色

「ハチ」こと小松奈々(市川)はライバルバンド
TRAPNESTのリーダータクミと関係を持ち、子供を
やどしてしまう。
タクミの対応はかっこよかったですね。
タクミ役、どっかでみたことある人だと思いつつ誰だか
わからなかった。最後のテロップで玉山鉄二だとわかり
納得しました。

NANAの方もTVで放送したんで映画を見に行く人が
これから増えるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (48)

2006年12月12日 (火)

クラブアメリカ 勝利

クラブワールドカップ 第2日(11日の試合結果)

 全北現代 と クラブアメリカ の試合

  後半34分 クラブアメリカ が
 1点を奪いそのまま逃げ切った。

| | コメント (0)

2006年12月11日 (月)

クラブワールドカップ開幕

TOYOTAプレゼンツ
 FIFAクラブワールドカップ ジャパン2006

が昨日開幕しました。

 元日本代表の岩本が加入した オークランドシティFC
と昨年に引き続き参加のアハリスポーティングクラブの対戦

下馬評どうり 2-0で アハリSCの勝利で幕を開けた。

| | コメント (0)

2006年12月10日 (日)

ゆれる

出演 オダギリジョー、香川照之、伊武雅刀 ほか

監督 西川美和

母の一周期で帰省する。
猛(オダギリ)と稔(香川)と幼馴染の智恵子の3人で
近くの渓谷に行くことに。

渓谷にかかる吊り橋から智恵子が転落。
そこには兄の稔がいた。

裁判がはじまり、これまでと違う兄を前に
猛の心はゆれていく・・・。


最後は兄さんの笑顔で終わったのでほっとした。

| | コメント (3) | トラックバック (86)

ひもの祭り

今回で3回目となる御畳瀬(みませ)ひもの祭り
Photo_39
Photo_40

 右の写真 
 奥に見える橋が浦戸大橋です


みませには今回はじめていきました。

今回のめだまである「金子しゅうめい」さんを
招いて獅子舞(ダンボールでつくった獅子頭)と
和太鼓練り歩きを見るつもりでいっていたのだが
時間に間に合わず見ることができなかった。残念。

パンフレットにも書いてありましたが
 小さな町の小さなお祭り でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

森林環境税

昨日は森林環境税県民シンポジウム
があったのだが仕事のため参加する
ことはできなかった。興味があったのだが・・

 高知県は森林率84% 全国一の森林県

つい最近知ったことなのだが高知県では全国に先駆けて
平成15年より県民税の中に森林環境税として
年額500円
を払っている。
これも最近知ったことだ。

日々勉強することばかりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

« 2006年12月3日 - 2006年12月9日 | トップページ | 2006年12月17日 - 2006年12月23日 »