« 2006年11月19日 - 2006年11月25日 | トップページ | 2006年12月3日 - 2006年12月9日 »

2006年12月 2日 (土)

流行語大賞

2006年の流行語大賞

 イナヴァウアー と 品格 に決定した。

今回で23回目となるそうだ。

トップテンにはいったのは  こちらを

| | コメント (0) | トラックバック (37)

2006年12月 1日 (金)

師走スタート

師走とかいて 「しわす」と読む。

 師走は当て字で、正確な語源は未詳であるとのこと。

12月といっておもいつくのが忘年会ですね。
私もそうですが、飲みすぎには注意しましょう。


  昨日は、夜勤でした。寒そうだったので少し着込んで
 いきましたが朝方は寒かったです。

 外での仕事なのでこたえます。少し風邪気味です。

| | コメント (0) | トラックバック (20)

7月24日通りのクリスマス

出演 大沢たかお、中谷美紀、佐藤隆太、
    上野樹里、劇団ひとり ほか

長崎の市役所勤務の目立たない女の子・サユリ(中谷)
は、妄想の中でポルトガルのリスボンに暮らし、
出会う男性に自分だけの王子様ランキングをつけて
退屈な日常をやりすごしている。
そんな中、王子様ランキング1位の憧れの先輩
聡史(大沢)に再開し・・・・・。

最初の方はコメデイですね。サユリも聡史に出会い
綺麗になります。やっぱり好きな人ができると耀くのですね。
最後はパッピィエンドでおしまい。

 久しぶりの映画鑑賞でした。

| | コメント (1) | トラックバック (51)

12月1日

今日は映画の日

  1896年に神戸市において日本で初めて映画が一般公開
 されたのを記念して、1956年に制定された記念日。

初上映は11月25日から12月1日までであったが、キリがいい
という理由で、12月1日とされた。多年にわたり日本映画に貢献
してきた人々への記念式典の日。なお、この時上映されたのは、
1人ずつのぞき込んで見るタイプの「キネトスコープ」と呼ばれる
もので、発明はエジソンによる。

その後、宮城県環境衛生同業組合において映画の日に半額
サービスを行っていたが、これが全国に広まり、1990年代以降は、
ほとんどの地域において毎月1日を「映画サービスデー」として
入場料金の割引サービスが行われている。

世界エイズデー

 世界保健機関 (WHO) が1988年に、エイズ問題への人々の意識
 を高めることを目的として制定。国際デーの一つ。シンボルはレッドリボン。

地上デジタル放送が日本全国で地上デジタル放送が開始された。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年11月30日 (木)

紅白

第57回紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。

  出場歌手一覧は こちら

 そういえば、ここ何年か 紅白歌合戦みてないなあ。

ちなみに、今年の司会者は中居くんと仲間さんの
なかなかコンビです。

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2006年11月29日 (水)

ロシアにも・・・

世界バレー男子 2次ラウンド最終戦

 ロシアに3-0で完敗

やはり、強豪相手だと勝てませんね。

次は、5-8位決定戦 がんばれ、ニッポン!

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2006年11月28日 (火)

みのさん、ギネス

みのもんた  

 朝ズバや思いっきりテレビの司会で
TVでほとんど見かけます。

そのことがギネスに認定された。 詳しくはこちら

 みのもんたの朝ズバ(TBS)はよくみます。
竹内香苗ちゃんもいいですね。

みのさん、働きすぎですよ。体にはきをつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

セルビア・モンテネグロ戦

世界バレー男子 第2次ラウンド第3戦

 1セット目、日本が追いついて逆転したのだが
28-26で1セット目をおとす。
そのままの流れで、2、3セット目を落とし、3-0で
セルビア・モンテネグロに惨敗した。

1セット目をとれていたらもっと楽しめたかも。

明日はロシア戦 がんばれ、ニッポン!

| | コメント (0)

2006年11月26日 (日)

チュニジア戦

世界バレー男子 チュニジア
 
 フルセットの末 3-2で勝利
 
これで24年ぶりの8強
決勝ラウンド進出決定

次は、セルビアモンテネグロ戦

 がんばれ、ニッポン!

| | コメント (1) | トラックバック (12)

南海地震条例

高知県南海地震条例シンポジウム
参加してきました。雨だったこともありますが
1000人の定員でしたが会場はガラガラでした。
300人はいなかったかと・・・。

南海地震について少しではあるが理解をすることが
できたし、また、考えるきっかけにはなったと思います。


高知県に被害をもたらすのは津波だけではなく、
ゆれ、火災、斜面災害等で人的災害が起こること
がわかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

« 2006年11月19日 - 2006年11月25日 | トップページ | 2006年12月3日 - 2006年12月9日 »