« 2006年9月17日 - 2006年9月23日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »

2006年9月30日 (土)

わらびもち

最近ちょくちょくレンタルしに行ってます。
店のとこで、わらびもちの移動販売がいつもきてます。

今日偶然声をかけられたこともあり わらびもち を購入しました

黄な粉をまぶしたらそこそこいけますね。量はあまり食べれないですね。

  「わらびもち」の歴史

    室町時代、茶仙と名高い千利休により茶道が広まりました。
    その茶菓子として登場したのが、わらびもち(蕨餅)なのです。
   後に、庶民の夏菓子の代表として人々に親しまれる様になり
    ました。本来は春のお菓子なのですが、そのサッパリした味故
    か夏のお菓子として知られています

   食べ方は?
     
     きな粉をまぶして食べるのが関西では一般的です。
     しかし、関東や東北などでは黒蜜をかけるのが一般的で
     あったりと、地方によって食べ方も様々な様です。

| | コメント (0) | トラックバック (110)

シュガー&スパイス

シュガー&スパイス 風味絶佳

 出演  柳楽優弥、沢尻エリカ、夏木マリ ほか

切ないラブストーリ でしょうか?

グランマ(夏木マリ) とてもよかったです。グランドマザーのこと。
なかなかいい味だしてますね。
南総里見八犬伝の夏木マリも 僕的には好きかなあ。

沢尻エリカ ここんとこ 活躍してますね。かわいいな。

最後の方に 風味絶佳がキャラメルの ロゴと知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (102)

2006年9月28日 (木)

9月28日

今日は仕事でも家庭でも普及しているパソコンの日だそうです。

パソコン記念日

   1979年、日本電気(NEC)が日本初の本格的パーソナル
   コンピュータ「PC-8001」を出荷したことに由来

| | コメント (0) | トラックバック (132)

2006年9月26日 (火)

小林麻央

Photo_32
小林麻央

ドラマ・映画に活躍してますね。 まお日記

 プロフィール
  生年月日:1982年7月21日
  学歴:上智大学文学部心理学科卒
  趣味:社交ダンス
  血液型:A型

10月2日スタート の NEWS ZERO(日本テレビ) で
キャスターを務めるそうです。月から木担当

ちなみに金担当は 大石恵


| | コメント (0) | トラックバック (31)

2006年9月25日 (月)

9月25日

初めて知りました。

今日は 10円カレーの日  なんですと・・・  

何で10円なの?

   1973(昭和48)年のこの日、日比谷公園の中にあるレストラン「日比谷松本楼」が1971年に消失したお店を再建したことを記念して10円に好きな金額を上乗せして支払う「10円カレー」を提供

  また、この日の売り上げは、交通遺児育英基金やユニセフなどに寄付されます。


 今年は?

    創業103年を迎えた老舗レストラン・日比谷 松本楼にて、
   第34回「明治・大正・昭和を偲ぶ10円カレーチャリティセール」
   が、9月25日(月)11時から開催される。この日お店に訪れた
   先着1500名に、10円カレーこと、ハイカラビーフカレーが振舞
   われる。

 

| | コメント (0) | トラックバック (69)

高校生ドラフト

プロ野球ドラフト会議(高校生)が行なわれた。
去年より念2回開催されているとのこと

 注目の北海道苫小牧の田中投手は 楽天が交渉権を獲得

その他の選手は こちらを

| | コメント (0) | トラックバック (16)

2006年9月24日 (日)

やっと

今月に入りやっとジョギングをしました。
走らないかないと思いつつ1週間ちかくたって
ようやくです。

  (内容) 30分ジョっグ(ゆっくり) 流し3本

いい汗かきました。コツコツと続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

気になる人(女性)

いままで作成したブログを振り返って

 中田有紀(あき)・・・フリーアナウンサー
 竹内香苗   ・・・・・TBSアナウンサー

  女優---上野樹里   上戸 彩  綾瀬はるか   木村佳乃  木村多江   松雪泰子    
 

| | コメント (0) | トラックバック (8)

出口のない海

出演  市川海老蔵、上野樹里、香川照之ほか

Photo_31

おもしろいという映画ではなく
感動する映画だと思います。

物語は潜水艦の中からはじまり、
途中途中に並木浩二(市川)の
回想シーンが入ってきます。

竹内まりあ の主題歌「返信」もかなりいいです。

映画の中にでてくる回天(かいてん)とは?

   人間が魚雷に乗って直接操舵し、敵艦に体当たりして
   敵艦を沈めるという兵器。第二次世界大戦中、大日本帝国
   海軍で特攻兵器として用いられた。

| | コメント (8)

9月24日

今日は 清掃の日 

      廃棄物の処理及び清掃に関する法律が施行されたことに由来。

昨日23日は 秋分の日 不動産の日

 ブログをはじめてから今日は何の日かたまに調べるんですけど
 初めて知るいろんな記念日がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

木村多江

Photo_30

ここ2、3年前ぐらいからでしょうか?
彼女をテレビでみかけるようになったのは・・・
しかし 1990年にデビュー している。

観てると癒されます。はい。綺麗なお姉さんです。

最近だと アンフェア ってドラマに出てましたね。

 木村 多江 YOUGO OFFICE所属

| | コメント (0) | トラックバック (6)

« 2006年9月17日 - 2006年9月23日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »